« Previous | メイン | Next »

まこりんのリハ日記 vol.26

今日はテレビ朝日のある、アークヒルズでのイベントに参加しました。『アーク秋祭り2001』という、つまりは「お祭り」で、あの一瞬外国かと思うような外人の多いオフィスビルの吹き抜けに、小さな日本の情緒溢れる空間が現れたわけです。
盛り上がるんだろうか、、と不安でしたが、行ってみたらお神輿をいきなりかついでいる、威勢の良いシーンだったので、「ほぉーっ!」と言いました。しかし、威勢に反して舞台と噴水までを行ったり来たりするだけの、こじんまりとした右往左往神輿なのでした。
来ている人はさすがに外人が多く、金髪の人形のような女の子が、お囃子に釘付けになっているのが印象的でした。何を思っていたんだろう。あと「good!good boy!」と言われてそうな、スカーフを巻いた、りっぱなゴールデンレトリバーもお祭りに来ていました。

私達は16:45に集合しました。純君がなんか迷ったみたいで、少し遅れて、その間にちえこちゃんがヨーヨー釣りに行きました。水槽に向いしゃがむ姿があまりにもとけこんでいます。
間もなく、ヨーヨーを2つゲットしてもまだまだ全然やりたらなそうな顔で帰ってきました。聞けば、あまりにも釣るのが上手くて、他の子供達にも羨望の眼差しを送られ、やり方を指導するほどだったのに「お客さん、2コまでです!」と言われてしまったらしいのです。その後、ヨーヨーを上に向ってつく方法をあみ出し、それはそれは上手にやってみせてくれました。
まこりんも挑戦したが、気持ちだけは上向きだとアピールするだけで精一杯だった。

控え室は、33階にある会議室、景色は良かったが、NY事件の事もあり、恐怖感もないとは言えませんでした。お弁当が「和幸」のミックスフライ。さらに温かったので、皆満足でした。食わすもん食わしとく事は人間にとって重要ポイントです。
なんと、リハの時間はとれないという事で、私達の前の『餅つき大会』が終わったら、軽くサウンドチェックだけやる事になっていました。ほとんどぶっつけ本番というわけでした。
お祭りの最後という事もあり、いなせな兄さん達も軽くお酒が入り、異常な盛り上がりを見せていましたし、外人もリズムをとって踊りながら聴いてくれていたし、もちろんS.I.P.のファンの方達も来てくれていて、いいライブだったのではないかと思います。主催者の方も喜んでくれました。
実は、今回はまこりんが持って行った話だったので、上手くいく事はまこりん的にもうれしいのでした。
そして今日はCD『お試S.I.P.』発売日!なんと48枚も売れてしまいビツクリしました。初めて私達を知った人も買ってくれて嬉しかったです。

次の日がまこりんの誕生日だったので、一瞬祝ってくれそうな雰囲気になったものの、「誕生日前におめでとうをいわない方がいい!」という意見に尻つぼんでいきました。
誕生日が微妙な意味を持つお年頃、あやうく有頂天になるところでした。かわりにお誕生日が大分前にすんだチャッキーを祝った。

帰り、アークヒルズのバーで、まゆぴーとするちゃんとゆうき君とビールを飲みました。「一杯飲んで行く?」と声をかけたのだが、皆、三々五々帰っていき、残った人をみてお互い「またこのメンツかい!?」とツっこみあいました。つまり、同じ方面なものだから一緒になるというのもあるのですが。
さらに、まこりんちの近くで女三人で2次会までしてしまいまして、AM0時を過ぎたところで、2人が誕生日を祝ってくれました。今度は堂々と喜べた。
話は人生の深い所まで及び、気付くとAM3時で 「うわ、やばっ、うわやばっ」と口々に言い即効家路につきました。
即効?

(曇り)

posted : 2001年09月15日(土曜日) | old archives